PC
扇風機は大きさのわりに静からしい。

たしかにそんな気がする。

ならPCにつけちゃおう。
基本性能
CPU:Core 2 Duo E6750
CPUクーラー:MUGEN SCINF-1000
マザー:ASUS P5K
メモリ:TEAM Elite TEDD1024M800HC5 ×2
グラボ:GeFoece7900GT + VF900Cu (Zalman製ファン)
電源:赤い彗静500w (SKP-500V2)
ドライブ:DVD×1 HDD×3
扇風機:YAMAZEN BS-BH25

基本的にオーバークロックさせるつもりなんで、
耐性が強くて安価なものを選んだ感じですね。
グラボはもちろんOC!
風通しをよくするためにFDDや増設系カードは使わない方針。
ケースは扇風機が入るためには自作になりますわな。
扇風機はBOX型が薄くてお勧めだ!
ケースの骨組みはこんなかんじ
P1020116.jpg
100均で全てできてます。
大きさにこだわらないのならば普通に組み立てればいいのだが、
「できるだけ小さく」と「この場所に」を意識すると縦置きしかなくなった・・・ 。

1段目を装着
P1020118.jpg
ROMドライブは横置きにしたかったど、
2段目との隙間や風通しの効率を考えるとこうしかなくなった。
まぁいいか。考えようによってはカコイイ!
全部裸族のビキニで固定されています。
ROMの固定が私的にネ申ってますな。
マザーのP5KにはIDEが1個しかないのでSATAに変換してあります。

2段目を装着
P1020120.jpg
クーラーのファンが写真ではこの向きですが、
最終的には後ろ側で、熱を吸い出すかんじにつけました。

P1020122.jpg
写真ではわかりませんが、
マザーボードは浮いてます。
これにこだわったのは風通しを考えてと、裏からも冷やすため。
P5Kより上位モデルならば真価を発揮できるのだが・・・金が・・・。
ちなみに固定関係も全部100均です。

さて、扇風機を内臓だ!・・・として入れようとしたら
P1020142.jpg


はいらない・・・OrZ



計算上は入るんだけど、メーカー数値はあてにならなかった・・・
よって分解
P1020143.jpg
意外と簡単な作り。
ルーバー付きだったのでそのままつけときました。
羽径は25cmでございます。





そしてこれが装着した雄姿だ!!!
P1020144.jpg
扇風機のボタンは仮止め。
P1020146.jpg
すきまはほとんどない。

ちなみにこの状態で扇風機を稼動させずに温度測ったら
CPU:9度、マザー:11度
になってたけど・・・室温低かったからかな・・・?キニシナイ

あとは外観だけ。
外観は大理石を使いました。
P1020147.jpg
ほーら。どこから見ても大理石だよ。
硬いんだぞー。
P1020150.jpg
吸空口にはエアコン用の防塵フィルタを貼り付け、
電源のファン部には穴をあけました。
不格好だけどめんどくさいからこれでいいや。

裏は吹きさらし。
P1020152.jpg

ドライブはココ(スイッチとかLED適当・・・)。
P1020154.jpg
いらっしゃ~せ~
P1020153.jpg
ようするに開くだけ。あぁ。。。細部の適当さがバレる・・・・


さて、リッチなPCができたところでオーバークロック(OC)しますかな。
CPUは標準のFSBが333×8なのを426×8に変更
444×8でもOSは起動したが、安定は不可能だったようなので。
他の部分はAUTO設定にしてあります。
ASUSのマザボ便利ね~。

室温不明。普通の秋の気温と思おう。

扇風機OFFの温度になってます。
cp1.jpg
しかし・・・2.66GHzが3.4ですか・・・Core2Duoコスパでか!
ファンはCPUとグラボにしかつけてないのでCHASSIS2が0なわけですな。

メモリのほうはマザボの限界になるように設定。
532.6×2なんで1065.2MHzですな。
(ちなみにメモリの定格は800MHz)
3.jpg

扇風機をONしたらこうなる。
cp2.jpg
CPUは29~32度
マザーは26度あたりをうろつきますな。


感想
扇風機をONにすると・・・まぁ音はする・・・前よりほんの少し大きいかな。
前のケースは静音じゃなかったわけだが。
でもね・・・静音にこだわるなら水冷にしろよクソが。
という理念がありますんで。
ベッド横にあるけど寝れるからOK。
温度は多分下がりまくりなはずなんで◎。



これやっててかんじたこと。
PCは大人のミニ四駆だ!!

Secret

TrackBackURL
→http://borealis.blog55.fc2.com/tb.php/4-6e285898
