2009.12.25 Snow change to -


風は冷たく 吐息は白いけれど
赤と緑で華やぐ街
冬を彩るイルミネーションに
笑顔の恋人達

少し前なら私もあんなふうに
自然に笑えてたのかな
戻れない過去を振り返る度に
想いが溢れて止まらない

会いたいよ
でも もう会えないんだね
降り出した雪が頬で溶ける
泣いているわけじゃない

もう泣かないと決めたから



初の全編詩先で作った曲。
だから繰り返しのメロディーが少ない。
最後の部分は始めから泣かすつもりで書いてたり。


やはりめぐぽはムズカシイ。

やはり母音が弱い。
「恋人達」の「び」の発音とか弱すぎて泣いた…。

何もしなくてもポルタメントがきつすぎるぅぅううう。
音の発音タイミングも微妙に前後したり。
トラック追加だったりで何とかなるものの、それやってると調整で膨大な時間がぁあああ。
これが一番の問題。

サビの高音部分の最初のアーってところでEQかけてなくても声がシャリシャリと。
ある程度音が高くなるとこの現象が起こってくるようで。
消したかったけど方法見つからず。

もうちょっと下のキーでも良かった気がしつつ、
最初はこれよりもっとキー上の方で作ってたので、下げたらオケが重くなりすぎて…。
編集してる暇もなさそうだったのでまぁいっかと。
最後に「メリークリスマス」って言わせてみたかったけど、挑戦中に時間かかりそうと気づき断念。

声はいいんだけどなー。
EQほとんどかけてなくても私的にいい声なだけに。
修正出して欲しい。。。
それともやはり何かインストールし忘れたのか!?


オケはMIDI。
ピアノはもっとペダル使えばよかったかな?
家にピアノがあったんですが、1ヶ月ほど前に嫁に行きました。
自分も何十年と弾いてないので本物がどんな感じなのか想像で音作り。
一応人間業で弾けるようにはなっている…はず!
この曲のせいでピアノ音源が欲しくなってしまいました。


絵は最初違う構図でもっと暗めだったのが、偶然の産物でできあがりました。



いろんな予定と重なって製作期間が短いだけに荒さが残りますね。
睡眠不足との戦い…で…し…たzzzz
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://borealis.blog55.fc2.com/tb.php/41-1f81d023
