上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.08 25h


「愛って何だろ?」 君が不意に問いかける
視線は窓の外に向けられたままで
「アイ… don't know.」 僕はふざけて言うけど
君は笑いもせずに冷めた顔をしてる

時の流れの速さに 日々は奪われて
すれ違いが重なり 見えなくなっていった赤い糸 それでも

君は僕にとって特別で まだ誰よりも大切で
(only you , 'cause love you)
元気ない顔とかしてると ちょっとこっちも不安になるのさ
君の不安とか心配は 僕にぶつければいいから
(you are all for me)
いつもニコニコどうか笑顔でいて


「愛ってのはだな…」 僕は真面目に語る
視線を同じように窓の外に向けて
「アイ…knew it.」 君のまさかの返し
口元に少しの笑みを浮かべながら

あのころとは違って ゆっくり時は流れ
「こんな関係もいいな」って 言えるのはいつまでなんだろう

いつかは君にとって僕が何なのか はっきりする日が来るだろう
(woe is me. already know)
それまでは君の傍にいる ナイト気取りのピエロでもいいさ
君が落ち込んでいる時は 僕が道化でも演じるよ
(please show me your smile)
だからニコニコどうか笑顔でいて (alright?)


1日が25時間あって あの頃に戻れるのなら
なんて考えてしまうほど やっぱまだ君の事が (好きだよ)

君は僕にとって特別で まだ誰よりも大切で
元気ない顔とかしてると ちょっとこっちも不安になるのさ
君の不安とか心配は 僕にぶつければいいから
いつもニコニコどうか笑顔でいて dear friend
特別にルカさんが英語で何ていってるかも書いておいたよ!


「25h -T.S.Ver.- 」のフルにあたるでしょう。
作ってて3つぐらい案がありました。

1、T.S.Ver.にかなり近い感じのやつ
2、うpしたやつに前奏とかついてるやつ
3、うpしたやつ

2の途中まで作って3に移行した!なんとなく!
詩も曲もささっと出来た
しかしコードがよく分からなくて何回もギター編集しました…特にBメロ。
add9とかsus4とか11とか使ってるのかな??
でもってT.S.Ver.を無理やりっぽく最後にくっつけたような感じですか


調教は…
最初はUTAUを使ってみたが、音質が変化しすぎで機械っぽくなるので
この曲のためにDAWをCubase studio4からCubase5にした。
つまりその内臓ソフト使っただけ。

曲のテンポがちょっと速いのはサトカロイドは伸ばす音が苦手な為である。
T.S.Ver.のテンポにあわせたというのもあるけど。
曲のテーマが「時間の流れの速さ」であるのでまぁいいかと。

ビブラートとかブレスはもう面倒だしやめた!
そもそも伸ばす音は少なかった!!

配布してある50音には音階がついてあるのでものすごく使いづらい。
発音も摩擦音が弱いのがあったりで…
最初の「問いかける~」の「か」が弱いのはそのせい。
さらに今回分かったのは、「を」の発音が「お」と同じになってること。
正確にするには「う」と「お」をくっつけなくてはいけないという。


動画はニコラジ向けということでナージュさんとコラボしてみました!
9割以上ナージュさんが作ったんですけどね。

総評:他人に動画作ってもらうって楽だわ~うん。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://borealis.blog55.fc2.com/tb.php/59-5d3eaffb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。